本日 55 人 - 昨日 102 人 - 累計 149150 人
RSS

自然の学校 6月例会報告 ホタルキャンプ

6月16、17日は恒例のホタルキャンプでした。
夕方の集合時間には、お借りしたころりん村幼児園の園庭に子どもたちが集まりました。

注意事項の説明のあと、ホタルの飛ぶ時間、気温や天気との関係などについて話がありました。
例年はこの後暗くなる前に、鯉川を観察する散歩に出かけますが、この時は生憎のこ糠雨。散歩はやめて、急遽玉ねぎ染めを行いました。
sP6161483

これがまた子どもも大人も楽しい!
布は正絹を用意できました。肌触りがとてもよく、カイコの糸から頂いたこの滑らかさに気持ちいい、と子どもたちもよく感じ取っていました。
玉ねぎ皮をみんなで剥いた後は、模様を想像しながら輪ゴムで絹を絞りました。たくさん絞る子、一つだけにした子、二重や三重に挑戦する子、個性豊かです。
sP6161488sP6161489sP6161499
絞ったら玉ねぎの皮の染液でしばらく煮て、ミョウバンの媒染液に浸します。
水でよく洗うと早めに入れた布は濃いオレンジに、短い時間だけ浸した布は明るい黄色に染め上がりました。そして、ワクワクしながら輪ゴムを外していくと、思い思いの絞り模様が現れました!皆で見せ合い、キラキラした驚きを共有。世界に一つだけの素敵な染め布ができあがりました。
sP6161504sP6161509sP6161528sP6171542sP6171586

夕飯は持参したお弁当を食べました。だんだん暗くなってきましたが、細かい雨は降り続いています。とても肌寒い日になってしまったのでテント泊は諦め、協議会ハウスに泊まることになりました。荷物を移動し、ホタルを観察するための注意を聞いたら、カッパを着ます。
sP6161535

雨の中鯉川のほとりを歩くと、なんとその道の地面の草にホタルがとまっていました。ラッキー!皆で額を寄せて観察します。
更に下流に向かって歩くと木や草にとまって雨をしのいでいるホタルの光を見つけることができました。
結局みられたホタルは7頭。100頭近く見られる時もあるのでわずかではありますが、雨の中でもホタルに出会えたことは印象深いものでした。
画像

協議会ハウスに戻り、着替えをして楽しい宿泊タイムです。それはそれは大盛り上がり!友達と一緒の外泊ははしゃいじゃいますね。

翌朝、ころりん村に戻り朝ごはんです。お釜ご飯はお焦げが大人気!畑の野菜の煮物と浅漬けと味噌汁、あとは納豆、海苔とヘルシーだけど美味しい朝ごはんに、みな食が進みました。

そのあとは少し降っていた小雨も止み、畑へ向かいました。トマト、ナスなどの夏の野菜の実や花を観察し、2月に皆で植えたジャガイモ掘りをしました。今年は豊作!大きなジャガイモがごろごろ掘れました。
最後に白菜の種まきもしました。
sP6171553sP6171554画像sP6171563sP6171564sP6171570sP6171581sP6171572sP6171576sP6171579

お昼は堀たてのじゃがいもを肉じゃがでいただきました。あっという間に完食。食当のリーダーありがとうございました!

午後は川で生き物探しです。朝は残っていた雨も上がり、太陽の光が降り注ぎ子ども達を川へ誘います。入ったばかりは冷たい!と声をあげていた子どもたちも、網を手に川辺りの草の下をがさがさすると、魚やエビなどいろいろな生き物が見つかりました。岸辺の石の上では、羽化したばかりのトンボが柔らかい羽をじっと乾かしていました。生き物を観察したあとは、川へ逃がし、成長の無事を祈ります。
sP6171595sP6171597画像sP6171609sP6171612sP6171614

着替えをしたら、おやつは燻製と蒸かしジャガイモ。たくさん遊んだ体をしっかり満たしてくれます。お土産に野菜をたくさんもらい、染め布も忘れずに持って解散です。
今年のキャンプも心に残ったかな?
sP6171593

次は8月5日
暑い最中の川遊び!
会員以外の方の参加もお待ちしています。




関連記事
自然の学校 4月例会報告 春の雑木林散策と野草摘み (05月23日)
自然の学校 6月例会報告 ホタルキャンプ (07月14日)
自然の学校 8月例会報告 (08月17日)