本日 8 人 - 昨日 56 人 - 累計 150447 人
RSS

第2回(2017/2/5) 子どもが主役のオオムラサキの森活動 報告

第2回目の活動を2017年2月5日(日曜日)に実施しました。

小雨がポツポツと降ったり止んだりするあいにくの天気の中でしたが、総勢11名のボランティアの皆様にお集まりいただき、充実した楽しい活動となりました。あらためて活動にご参加頂きました皆様に御礼申し上げます。

当日は、引き続き、雑木林に侵入した竹の伐採作業を行いました。
子どもから大人まで、自然の中で溌剌と作業し、また、遊び笑う様子を見て私もとても嬉しくなりました。
11月に植樹した榎の木も順調に冬越ししており、今から新緑の芽吹きが楽しみです。

活動後は恒例のおやつタイム。
今回は地元酒蔵の酒粕を使った秘伝の甘酒と、
生ハム、チキン、タクワン、チーズ、チョコレートの燻製。
どれも美味と好評でした。
少しワルノリして、参加者持参のおやつも燻製にしてみました
マシュマロと煎餅によっちゃんイカ・・・
これがどれも一段、高級な味に変化し、大好評でした(笑)

今後も、森の整備作業をしながら、食も楽しめ、また、参加して下さる皆さんのアイデアを実現していく、そんな楽しい活動にしていきたいと思います。

そのうちレンガで調理用のロケットストーブを組んで、本格的にピザやパンも焼いてみたいです。

次回、第3回の活動は、3月5日(日曜日)13時~16時に開催いたします。
引き続きオオムラサキの森活動、一緒に作業してくださる方を募集しております !

参加ご希望、問い合わせのメールは omurasakichild@gmail.com にお願いいたします。

IMG_3342 IMG_3344 IMG_3349





関連記事
オオムラサキの舞う子どもの森 2016年11月報告 榎の木の植樹 (11月23日)
第2回(2017/2/5) 子どもが主役のオオムラサキの森活動 報告 (02月12日)
子どもが主役のオオムラサキの森活動 2017年上半期まとめ (07月04日)