本日 72 人 - 昨日 86 人 - 累計 150671 人
RSS

リフレッシュツアー 報告

3月5日にリフレッシュツアーを開催しました!


風もなく穏やかな日和に、里山の癒しパワーを頂き心も体もリフレッシュするツアーを開催しました。

菅生交流会館に集合した後、午前は草花の体験の森へのお散歩とふる森が管理している菅生の畑で無農薬で育てた野菜の収穫を行いました。

森ではまず深呼吸をして澄んだ空気を体に吸い込み、目を閉じて太陽のぬくもりを感じました。
それから、自然の中で探し物をしました。お題は、すべすべ。
体験の森をすべすべなものを探して、みんな探し回りました。見つけたすべすべは、はっぱ、枝(の一部)、椎茸のかさ、そして石。最後にみんなですべすべ具合を確かめました。
201703mori 201703find 画像

探し物は歩きながら気になったものも集めていきます。こちらは午後のコラージュに使ったり、お土産にしたりしました。

体験の森のあとは菅生の畑へ移動し、大収穫体験です。
「この列をみんな採っちゃっていいからね」という理事長浅原の掛け声のもと、小松菜、ルッコラ、人参を収穫しまくりました。おみやげになるというので、皆言葉もないくらい一生懸命手を動かし、終わったあと、「ずいぶんとったなぁ~!」と浅原もびっくり(笑)。採っていいと言いましたから、みんなでスッキリ収穫させていただきました(笑)
201703syuukaku

交流会館に戻りお昼です。各人のお弁当に添えて、朝菅生の畑でとっておいた野菜がたっぷり入った味噌汁を振る舞いました。

そして午後はコラージュです。
たくさんの雑誌などの写真の切り抜きやお散歩で拾ってきた葉っぱなどの気になるものを、白い画用紙に思い思いに張り付けていきます。作業時間は1時間、大人も子どもも熱中して作品を仕上げていきました。

出来上がったあとは一人ずつ発表します。この切り抜きを選んだわけやこの中で一番好きなもの、などをみんなの前で発表しました。それぞれ個性があってステキな作品に仕上がりました。

最後に収穫した野菜を山分けして、一日のリフレッシュを終わりました。

参加者の皆さんからまた来たい、別の季節も開催してほしい、との嬉しいリクエストをいただいたので、来年度もまた企画したいと思います。
201703_1 201703_4 
201703_5 201703_6
201703_2 201703_7 
201703_8 201703_9




関連記事
新規カウンセリング講座開始!エンカウンター参加者募集 (10月20日)
リフレッシュツアー 報告 (03月31日)
秋のリフレッシュツアーご案内 (08月22日)