本日 28 人 - 昨日 112 人 - 累計 150739 人
RSS

菅生子どもの森広場 2018年7月報告 水辺の生きもの探しとかんきょう調べ 

7月22日(日)、最高気温36℃の猛暑の中にもかかわらず(熱中症に備え内容と時間を変更して開催)、暑さに負けない子どもたちが沢山あつまり、菅生・子どもの森活動を開催しました。

今回は菅生の里山を流れる鯉川にて、水辺の生きもの探しとかんきょう調べを行いました。

子どもたちは、やはり川遊びも大好きなんですね。網を持つとすぐさま川へ前進 ! 夢中になって魚を追いかけます。いつもは森ガキのみんなも、今日は立派な川ガキです(笑)。

image1 (1)_R image2_R P7220050_R

さて、川は里山に棲む人や生きものにとって大切な生活空間でもあります。子どもたちには楽しみながら、川のかんきょうとそこに棲む生きものの種類を調べてもらいました。川を知り、川を大切にする心を育んでくれればと思います。また、調べたことは鯉川の保全に今後役立てていきます。

image5_R image4_R image3_R

次回、9月の子どもの森活動は、野山で昆虫探し。昆虫のプロも参加し、森や野原の昆虫を楽しく調査します。野山で網を振り走り回る子どもたち(大人も)の勇姿、今から楽しみです。




関連記事
菅生子どもの森広場 2018年5月報告 野草摘みと天ぷらづくり (05月19日)
菅生子どもの森広場 2018年7月報告 水辺の生きもの探しとかんきょう調べ  (07月28日)
菅生子どもの森広場 2018年9月報告 森や野原で昆虫探し (09月14日)