自然の学校 8月報告
8月2日は連日の暑さにも負けず、14名の小学生達が集まりました。
畑に集合してまずは肥料となる落ち葉だめの天地返し。
校長から落ち葉を分解して土に変える微生物のこと、
早く分解するためにぬかなどを混ぜるといいことなど説明を聞きながら
ぬかを混ぜた落ち葉を交代でスコップや鋤で返していきます。
しっかり下からすくって混ぜないといけないので
みんな汗をかきかき、熱心にやっていました。
その後は白菜のタネの植え付け。
小さく仕切られたトレーに牛糞を混ぜた土(全然くさくない!)を入れ、
みんなの親指で押してタネを入れるくぼみを作ります。
そこへタネを2粒づつ入れます。
子ども達はくぼみ作りとタネを入れるのに夢中。
気前が良くなって2粒づつのはずが、、、、
温室に入れたら、発芽を楽しみに。白菜は約80日で育つそうです。
木陰でお弁当を食べたらいよいよお楽しみの川遊び。
近くの鯉川に行き、虫や沢ガニを見つけ捕まえてはみんなで大騒ぎ。
最初は砂利の浅い所にしか行かない子どもも
最後には膝くらいの少し深い水にもチャレンジ。
暑さを吹き飛ばす川遊びはいつまでも入っていたいぐらい楽しくて
帰るのが名残惜しかったね。
6月のホタルキャンプで聞いたホタルのえさとなる
カワニナの殻を見つけて教えてくれた子どももいました。
捕まえた虫の種類の確認や数を数えたら元の場所へ放します。
おやつは蒸したトウモロコシとスイカ。
マクワウリも食べました。甘かったね。
予報では3時頃から雨でしたが、子どもたちの元気が雨を吹き飛ばし
事故も無く一日楽しく過ごせました。
次回は10月25日(日)。
秋の里山散策とサツマイモ収穫を予定しています。
会員以外で参加ご希望の方はご気軽にお問い合わせください。
関連記事
6月の自然の学校活動報告 (06月22日)
8月の自然の学校活動報告 (08月07日)
活動報告(里山リフレッシュツアー) (09月19日)
| 07:03
前の記事
2015年06月22日
次の記事
2015年09月19日