本日 52 人 - 昨日 48 人 - 累計 84049 人
RSS

春の菅生

2015年04月25日
春の菅生

4月19日の菅生の様子です。
春のエネルギーを感じます。
鯉川上流の大沢地区に植えた桜はまだ開花したばかりでした。

春の鯉川新緑スミレ紅葉の花桜


新年度エンカウンター(語りあい)

4月12日、今年度1回目の多摩地区でのエンカウンターが開催されました。

改めて参加メンバーを固定し、月一回程度の活動を半年間続けます。

前年度から続けて参加して頂いた方が多く
より一層、自身の心と向き合って語り合う様子が見られました。

自然と向き合う活動とともに、自分と向き合う活動も続けていきます。

里山散策と野草を味わう

春の里山には自然の恵みがあふれています。
みんなで山菜を探しておいしく頂きましょう!

<日時> 2015年4月26日(日) あきる野市菅生にて

<集合場所>
  ・立川駅(改札内グランデュオ案内板前)
       集合8時45分    解散17時00分
  ・現地(菅生高校バス停)
       集合10時15分   解散15時30分
 ※立川駅集合の方は秋川駅迄の切符を購入して下さい。


登録メンバー以外の参加も可能です
 参加費 子ども2500円  大人500円

4月18日(土)までに
下記アドレスあてに参加を希望される方と申込者(保護者)の
・お名前 ・学年
・日中連絡がとれる電話番号   を下記のアドレスへご連絡ください。
sizennnogakko★hotmail.com (★を@に変えてください。)

New 里山体験活動

あきる野菅生の森づくり協議会事業として
新規に子ども達の里山体験活動を行います。

■日程 5月17日(日)、7月19日(日)
    他 9月から3月までの間で4回、計6回程度を予定
■場所 あきる野市菅生地区
■時間 10時00分〜15時30分
■募集対象
    小学3年生から6年生まで(市外の方でも参加できます)
■内容 隠れ家作り、木と遊ぶ、森の探検、里山再生活動、里山で体力づくりなど
■募集 20人(申込順)
■会費 各回1000円(年6000円)

申込方法
  あきる野市の各図書館などで配布するチラシ兼申込書を4月30日(木)までに
  あきる野市役所環境の森推進係まで送付または持参して下さい。
  申込書はあきる野市ホームページからもダウンロードできます。
   https://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000005934.html

※申込み・問い合わせ
  あきる野市役所 環境政策課 環境の森推進係
  (五日市出張所内 〒190-0164  五日市411
           電話042-595-1120)

今年度最後のエンカウンター(語りあい)

3月22日、川崎市多摩区でのエンカウンター(語りあい)を開催しました。

2名の心理カウンセラーさんとともに、
今回は9名の参加者がそれぞれのわき上がる想いを自由に語りました。

昨年秋から始めた企画ですが、今回で一区切り。
回を重ねていくごとに自分自身の気持ちと自然に向き合う場面も増えてきました。
新年度は改めてメンバーを固定し、月1回で半期継続します。

参加者アンケートから
・内省のよい機会となりました。
・この場がなければ、「自分自身と向き合う」という意味を知らなかったと思う。
・エンカウンターを続けることでよかったなぁ、と思う時もあると同時に、モヤモヤしたままの時もあり。それも必要と言われましたが。。。
・同じメンバーで掘り下げていく感じが今年度は顕著にあり、新しい体験でしたが、より心の動きが伝わりやすくなったなぁと思いました。

ふるさとの森づくりセンターの活動としては
菅生で行っている森さんぽと語りあいも実施しています。
こちらは自由参加ですので、春の雑木林散策とあわせて心もリフレッシュしにいらしてください。

森さんぽと語りあい
4月19日、5月10日 13時~16時30分
場所 菅生交流会館 駐車場あり
保育あり
問い合わせフォームよりお申し込みください。