本日 34 人 - 昨日 60 人 - 累計 94414 人
RSS
今年の東京の夏は、天気が安定せずに、曇りや雨の日が多かったですね。
西日本の猛暑も大変かと思いますが、やはり夏は夏らしくがいいです。


さて、夏休みに、理事長のご配慮にて、今後の森づくりのために必要な技術を身に着けるため、チェーンソーと草刈り機の安全講習を受講してきました。

これらの機械を使うのに、特に免許はいりません。
が、法律上、仕事やボランティアの主催者は、
従事者に安全教育をする義務があるため、わたしも受講させて頂きました。

そんなわけで、埼玉県入間市のコマツ教習所に、
本業の夏休みを利用して3日間通いました。

講習は実技主体かと思ったら、ほとんど講義、
初日などは、朝の8時から18時まで、ずっ~と講義
午後になると、あちこちで盛大なイビキが・・・
しかし、教官も百戦錬磨、
クーラーの温度を下げ、寒くて寝られなくするのです
なかなか得難い経験でした。

2日目は、チェーンソーの実技、
感想ですが、チェーンソーは、とてもおっかない !
一歩間違えると、自分をスッパンとカットなんて事故も
想像以上に、取り扱いには注意が必要だと真面目に思いました。

さて、無事に受講完了 !
素敵な終了証を頂きました!

IMG_3097


さてさて、8月のオオムラサキの森の整備作業は、
残念ですが、雨天のため中止となりました

わたしは地元なので、雨の合間を縫って、
ちょっとずつですが作業を進めております。

いつものことですが、森が息を吹き返していく様に感動しています、
さらに作業で汗をかいた後の、一杯は最高 !


さて、森が荒れていた時には、
なかなか見られなかった生きものを撮影できました !

IMG_3087 IMG_3051 IMG_3045

ヤマアカガエル 低木を伐っていたら、ぴょんと出てきました。

カブトムシ やっぱりかっこいいなぁ。

ハンミョウの仲間 地味だけど、いると嬉しいなぁ。 


森が生きものにとって、確実に住みやすい場所に変わってきていることを実感しています。

8月初旬のオオムラサキの森の入口は左の写真、
コツコツと作業した後が、右の写真。

IMG_3054 IMG_3090

写真で比べると、成果が実感できてうれしいです。


そしてそして、これが菅生のオオムラサキです !
オオムラサキの森の中ではありませんが、菅生の里山にて撮影されたものです。
地元の方が7月に撮影された写真をご好意にて掲載させていただけました。
ありがとうございます!!

DSC00085

オオムラサキが舞い飛び、こどもたちが自由に遊ぶ森、
そんな森が菅生地域にできたらと思うと、ワクワクします。

引き続きオオムラサキの森活動、
一緒に作業してくださる方を募集しております !

参加ご希望、問い合わせのメールは omurasakichild@gmail.com にお願いいたします。