本日 54 人 - 昨日 48 人 - 累計 84051 人
RSS

11月25日(日)、子どもの森活動11月のプログラム・火おこしから始める森のバームクーヘンづくりと榎の植樹祭を元気に開催しました !

子どもたちは、古代人になりきって、弓きり式や舞きり式の火起こしにチャレンジ ! 古代の人も顔負けの真剣さでモクモクと火おこし、しばらくすると火がついたぁ ! とあちこちで歓声が。古代、火は人を守り、食を中心に文化を育ててくれたもの、だからみんな本能的に火に夢中になるのかもしれませんね。

画像 画像 IMG_4479_R_R

続いては、バームクーヘンづくり。森のなかでのクッキングにみんな大はしゃぎ。みんなすすんで日ごろの料理の腕前を披露してくれました。炭火焼きのバームクーヘンとても美味しかったです。

IMG_4498_R_R 画像 画像

午後からは、オオムラサキ活動で整備中の雑木林に、オオムラサキの大好きなエノキの木をみんなで植樹しました。

IMG_4519_R_R 画像

この木が大きくなり、たくさんのオオムラサキが舞い飛ぶ頃、子どもたちはどんな素敵な大人になっているんでしょう。これからもこの活動を通して、子どもたちと森の成長を一緒に感じられることを幸せに思います。

次回、1月の子どもの森活動は、竹細工作品づくり、間伐した竹で伝統的な竹のおもちゃや実用品などを作ります。子どもたちの自由な発想と創意工夫で、大人では思いつかないような楽しい作品ができることを楽しみにしています !




11月4日(日)、天候不良によりスケジュールを変更し、第20回子どもが主役のオオムラサキの舞う森定例活動を開催しました。!

秋晴れが続いていたのですが、前日、突然の雨予報に今年は6月、9月も雨で中止となり、強力な雨男を自負する私にお祓いが必要かもしれません m(_ _"m) 。

さて、スタッフチームの皆さまは午前9時に集合、夏場に伐倒した杉檜を整理すべく、チェーンソーで玉切り作業を開始したのですが、予報より早くも雨が・・・ですがオジサマパワーを舐めてもらっては困ります 皆さま、雨を感じさせない、軽快なチェンーソー捌き、いつもありがとうございます !

IMG_4307_R_R 画像 画像

今回はお昼になっても雨が降り続いていたため、午後からの親子チーム様との作業( オオムラサキの食樹エノキの木や椎茸のほだ木にするコナラの木を植える準備作業)は、とても残念でしたが、安全を第一に考慮し、中止とさせて頂きました。参加予定でした皆さまには、大変に申し訳ありませんでした。

次回の活動は、12月2日(日)です。オオムラサキを中心とした生きもの溢れる森の創造、森の遊び場の整備を、子どもたちと一緒に進めています。この活動に共感し、一緒に汗を流してくださる仲間をいつでも大歓迎しております。
omurasakichild@gmail.com への参加のご連絡お待ちしております。