本日 94 人 - 昨日 86 人 - 累計 150693 人
RSS
1月9日(土)にリフレッシュツアーを開催しました。
かなり冷え込むと言う予報にたくさん着込んで参加しましたが、当日はポカポカ陽気になり、汗ばみながらお散歩を楽しみました。

まず、交流会館に集合し、しっかり準備運動を行い、暖かいお日様のもと若宮体験の森へお散歩に出かけです。気に入った葉っぱなども探して拾いながら歩きます。
森のなかは枯れ葉がフカフカでガザ、ザワ、といい音をたてて歩きました。ドングリもたくさん落ちていてコロンと滑らないようにゆっくり気をつけました。
広場につくと丸太に腰を下ろし、そのまま丸太の山にゴロンと仰向けに。木の感触が背中に気持ちよく、見上げた空がまた素敵で、とっても贅沢な気分になりました。非日常です。
思い思いに葉っぱや枝を集め、自分の木を探したりしました。
s201601_1s201601_2s201601_3s201601_4s201601_5
画像s201601_7s201601_8

そして、おまちかねの椎茸狩り。あった!あった!すごい、こっちも!嬉しい歓声をあげながら時間も忘れて皆夢中で採っていました。昨年はこの時期の椎茸はカラカラに乾燥していましたが、今年は立派な瑞々しさ。自然の恵みはありがたいです。

そのあと狸のため糞を見たり、畑に寄って無農薬の小松菜をいただき、落ち葉の山にふんわり腰を掛け、もちろんお気に入りのものも探して交流会館に戻りました。
お弁当の時に出てきたのは、焼きたて椎茸!もちろんさっき採ってきたものです。シンプルな醤油味と濃厚なチーズ味。しっとりしたチーズ味が大人気でした。

s201601_9s201601_10s201601_11s201601_12

午後はコラージュを行いました。心理的意味合いもあり、雑誌などの切りぬきや拾ってきた葉っぱなどを思いのままに切り貼りして作品を仕上げます。話をしながらわいわい作っていきます。
簡単にできますが、選んで切って貼ると言う作業が思いの外リフレッシュできました。
できた作品は最後に発表しあい、みんなで感想を伝え合いました。

最後はおやつに甘酒をいただいて1日が終わりました。

参加者からは本当にリフレッシュできて、来てよかった。コラージュを楽しめた、思いが表現で来てよかった。椎茸が最高。丸太の上で寝転んで空を見たのが気持ちよかった。今日参加できなかった人達はもったいない、本当に残念。など、感想をいただきました。

来年度もまた企画したいと思います。
s201601_15s201601_17