本日 32 人 - 昨日 60 人 - 累計 94412 人
RSS

1月21日にリフレッシュツアーを開催しました!



前回9月の企画は秋を楽しもう大勢の方に申込みいただいていましたが
台風襲来で残念ながら中止。

今回は冬のキリッとした空気の中、里山の自然を楽しみました。

午前は雑木林の散策と畑での収穫です。
雑木林では遠くにかすかに見える鳥の姿を確認したり、
目を閉じて音を聞き、風のそよぎに触れ、五感で森を感じました。

雑木林にゆったりと身体を預ければ、この寒さの中でも
大地からのかすかな温かみを感じられ、
顔の向きを変えただけなのに深く息を吸い込むと
空気の香りが違っているのを知ることができました。
丸太の上に寝転んだもの気持ちがよかったです。

都会での日常ではなかなかできない贅沢な時間でした。
SS180121 (10) SS180121 (16) SS180121 (20)

畑では無農薬の人参と小松菜、ホウレンソウを夢中で収穫しました。
よく手入れをされた土からスポッと野菜が抜けるのはとても楽しく、
わいわい賑やかながらも、みんな作業が早い早い。
SS180121 (25) SS180121 (35)

午後はコラージュ作業を行いました。
たくさんのカラフルな写真やチラシなどの素材を前に
最初はどうすれば良いかな・・・と戸惑っていた人も
作業が進むにつれて夢中になる楽しさでした。

最後にそれぞれの作品を発表。
個性豊かな作品が揃いました。

コラージュには心理療法的な要素もあり、
思いのほか心が動き、すっきりした気分になれました。
SS180121 (45) SS180121 (48) SS180121 (59)

お土産は収穫した野菜をみんなで山分けです。
帰宅後に食べると、とにかく甘く体が喜んでいるのを感じました。
翌日は大雪で、今でも畑はまだ雪に覆われているので、
こんなに穏やかなお天気の下で楽しめたもの
参加した皆さんの日頃の行いがよかったのでしょう。
野菜もみんなに食べてほしかったのかも。

自然の癒しで体も心もほっくりと耕されて、まさにリフレッシュ!

毎回好評のリフレッシュツアー、今後もまた企画していきます。
詳しくは改めてお知らせします。

親子で一日楽しめる企画です。もちろんお一人やお友達との参加も大歓迎。
心も体もリフレッシュしましょう!