自然の学校 2月報告
2月28日
年明け最初で今年度最後の自然の学校は恒例の落ち葉はき。
秋から冬の間中に積もった落ち葉を集めます。
校長から説明の後、まずは落ち葉だめにあるカブトムシの幼虫探し。
発酵が進み暖かい落ち葉の中でぬくぬくしていた幼虫たちを掘り出します。
あとで新しい落ち葉を追加する際に一度
踏み固める必要があるので避難させるのです。
丸々とした幼虫はどんどん出てきます。
今年は50匹、去年より半分位に減っています。
でも他の切り株の下をひっくり返すとそこにも幼虫が。
居心地の良い住処は他にもあるのでしょうか...。
初めは気持ち悪がってさわろうとしなかった子どもも
だんだん愛着?が湧いてきて恐る恐る手のひらに乗せて『かわいい...。』
次はいよいよ落ち葉はき。
くり林に広がっている落ち葉を掃き集めます。
集めて、落ち葉にもぐって温かさを実感。
集めた落ち葉は落ち葉だめに運んで幼虫を戻したら
納豆菌などの発酵の助けになるものも混ぜてまた寝かせます。
お弁当を食べて午後の作業の前に今日のおやつの準備。
落ち葉と言えば焚き火。
各自が持ち寄ったサツマイモ、ジャガイモ、りんご、夏みかんなどを
水で濡らしたキッチンペーパーに包んでさらにホイルでくるみます。
あとはそのまま火に置いてお楽しみ。
午後の作業はまず、原木にシイタケ菌を駒打ち。
今日は春に向けて作業がたくさん。
ジャガイモの植え付けとあります。
いっぱい働いてお腹も空いたら焚き火にくべたおやつはどうかな...
じっくり蒸し焼きにすると甘みが倍増!!
みんなで色んな種類を食べ比べ。
あれもこれもとたくさん食べれます。
最後は串に刺したマシュマロを炙ってパクリ。
これも焚き火の楽しさですね。
今年度の活動は今日で一区切り。
焚き火のまわりで今年の自然の学校を振り返りました。
そして一年間の記念として6月に草木染をした布を一部に使ったポーチを
校長から一人一人に手渡しました。
自然の学校で使っているフィールドノートが入るサイズです。
また来年度もたくさん自然と触れ合いましょう!
自然の学校は新規メンバーを募集中です。
今年度の年間活動予定は以下の通りです。
詳しくは問い合わせフォームよりご連絡ください。
2016年
4月24日 春の里山散策、野草を味わう
6月18、19日 ホタルキャンプ
8月7日 虫探し、落ち葉だめ天地返し、川遊び
10月23日 秋の里山散策、さつまいも収穫
12月18日 お餅つき、しめ縄飾り作り
2017年
2月26日 たき火、落ち葉だめづくり
関連記事
リフレッシュツアー冬編 報告 (01月18日)
2月の自然の学校 活動報告 (03月07日)
4月の自然の学校 活動報告 (04月26日)
| 12:05
前の記事
2016年01月18日
次の記事
2016年05月11日