2月27日、菅生の畑で今年度最後の自然の学校を行いました。
季節先取りの温かい陽気に恵まれて、子ども達は元気いっぱい、興味津々で、たくさんの体験をすることができました。
まずは落ち葉だめづくりです。
今年は残念ならカブトムシの幼虫は見つけることができませんでしたが、ふかふか落葉を入れると、みんな賑やかにすごい勢いで踏みしめていました。最後は落ち葉が気持ちよくて、お風呂に入っているような子たちもいました。
ジャガイモうえつけは、種イモを切って灰つけも行いました。ふかふかの畑の土に足で間隔を取って丁寧に植えます。
子ども達の働きがとても良いので、タマネギの植え付けと野菜の種まきもお願いすることにしました。ニラのようにまだ小さいたまねぎの苗をマルチに合わせて穴をほって植えていきます。野菜の種は、キュウリ、スイカ、マクワウリ、キャベツを蒔きました。大きさによってポットかセルに分け、一粒一粒、重ならないように声を掛け合ってまいていました。
お楽しみのおやつは焚き火で焼きました。さつまいも、ジャガイモ、タマネギ!など、みんなで持ち寄り、みんなで包んで焼いた、熱々をいただきます。マシュマロも人気!ご近所で頂いた竹から焼串を作りました。
次回、2022年度は4月24日から始まります。
コロナの影響で4月の例会は2年中止となってしまっています。今年こそは春のエネルギーに溢れた雑木林に出かけられることを願っています!
2022年度予定
4月24日 春の雑木林散策
6月18.19日 ホタルキャンプ
8月7日 川遊び
10月23日 さつまいも収穫、秋の雑木林散策
12月18日 もちつき、お正月飾りづくり
2023年2月26日 落ち葉だめづくり、たき火
関連記事
(菅生の畑)花栽培の講習会を開きました (02月26日)
自然の学校 2月例会 落ち葉だめ、畑とたき火 (03月07日)
【参加者募集】春のリフレッシュツアー (04月13日)
| 18:18