本日 63 人 - 昨日 103 人 - 累計 151296 人
RSS

オオムラサキの舞う こどもの森を ご一緒に作りましょう !

P7120053 P7120097 P7120065

わたしたち FULL MORIの有志は、このたび、
あきる野市菅生地域に、オオムラサキが舞い、こどもたちが自由に遊べる森を作ろう、というプロジェクトを開始しました。このプロジェクトはあきる野菅生の森づくり協議会事業の「菅生子どもの森の広場」として、大学、企業、行政などの多くの方の力をお借りしています。

菅生地域の里山には数は少ないですが、オオムラサキやホタルが生息しています。
この貴重な自然を、次世代の担い手である、こどもたちに最善の形で引き継いでいくのがわたしたち大人の責任でもあります。
そんな思いでこのプロジェクトを始めました。詳しい趣旨は、メール( omurasakichild@gmail.com )にてお問合わせ頂ければお送りさせて頂きます(とても長文ですが)。


さて、わたしは、FULL MORI にて「菅生こどもの森広場」を担当し、
このオオムラサキプロジェクト推進役の バードドリンカー です。

田舎暮らしに憧れ、ここ草花丘陵に引越してきて早10年、
普段は、この自然豊かな草花丘陵で、こどもたちと遊んだリ、写真を撮ったり、日々の暮らしを楽しんでおります。
ブログ 草花丘陵の生きもの にて、自然に触れることの楽しさを、わたしなりにお伝えしております。

さて最近、ふと思うのです、こんなに私たちを幸せにしてくれる、この地域の自然に、何か、恩返しできることはないかと。

そんなおり、わたしは、FULL MORIの理事長 浅原 俊宏さんに、菅生の里山で出会いました。
わたしの想いをぶつけると、それなら、自然で遊ぶこどもたち、を育てるプログラムを一緒に作りましょうと、仲間に加えて頂きました。

こどもの森のプログラムを担当させて頂き、日々、菅生の自然とこどもの教育に思いをめぐらしました。
わたしなりの答えが、菅生の里山にオオムラサキの舞うこどもの森を作る というプロジェクトです。

このプロジェクトは、始まったばかりです。
同じ志のある皆様の協力がなければ、進めることはできません。

先月6月、日本電気株式会社(NEC)様ののCSR活動の皆さま(竹取物語様)のご協力を得て、こどもの森の隣接地に、オオムラサキが繁殖できる森(テストエリア)の整備を開始できました。

わたしたちは、このオオムラサキが舞い、こどもたちが自由に遊べる森 作りの仲間を広く募集しております !

自然が大好きで、わたしちたちの想いに、賛同して頂ける方をお待ちしております。
一緒に、オオムラサキの舞う森を、生きものとこどもたちのために、作りましょう!

参加ご希望、問い合わせのメールは omurasakichild@gmail.com にお願いいたします。

活動は月に1回、あきる野市菅生こどもの森広場にて、実施しております。
活動日は、このブログにて事前にお知らせいたします。

森づくりだけでなく、参加した皆さんに楽しんで頂ける 食の企画 などもしてきたいです。

では、今回はこのあたりで。