本日 29 人 - 昨日 86 人 - 累計 151348 人
RSS

オオムラサキの舞うこどもの森 2016年6月、7月報告

長かった梅雨もようやく明けようとしています。
いよいよ夏本番。

菅生の森でも、クワガタやカブトムシ、カミキリムシなど、ちらほら出てきましたよ。
そして、我らが オオムラサキ もそろそろ見られる頃です。

さて、いよいよ始まりました オオムラサキの舞うこどもの森 プロジェクト。

先月、NEC様のCSR活動の皆さま(竹取物語様)のご協力のもと、子どもの森(あきる野菅生の森づくり協議会活動にて整備)の隣接地に、オオムラサキの森(テストエリア)の整備を開始しました !

整備前の森の写真はこちら。鬱蒼としていますね。
IMG_0078 IMG_0077

もともとは雑木林だった場所ですが、
広葉樹に混じり、竹や常緑樹が繁茂しています。
森の空間の多くを、竹と数種の常緑樹が占め、暗くなることで、
生物の多様性のとても低い空間となっています。

そこでまず、オオムラサキなど多様な生きものの住かとなる、本来の雑木林に戻すため、
竹とアオキなどの常緑樹を伐採することにしました。
作業の様子はこちらです。
IMG_0079 IMG_0081

こちらの写真は竹取物語の皆さま。
子どもの森にて休憩中、寛ぎのひとこま。
IMG_0085 IMG_0084

竹取物語の皆さまは、菅生地域で長く森林整備ボランティアに携わっておりますエキスパートなのです。

さて、7月の作業を終えた写真がこれ。
あの鬱蒼としていた森が、本来の雑木林に近づき、こんなに綺麗に !
ちょっと感動です。
IMG_2966 画像 IMG_2967

整備をして頂けました竹取物語の皆さま、本当にありがとうございます。

さて、森にはこんな昆虫も。
クワカミキリ、ウラナミアカシジミ、コオニヤンマ。
森の整備が進むにつれて、益々、たくさんの生きものが見られるようになるでしょう。
IMG_2959 IMG_0076 IMG_2981


引き続き、わたしたちは、このオオムラサキが舞い、こどもたちが自由に遊べる森 作りの仲間を広く募集しております !

自然が大好きで、わたしちたちの想いに、賛同して頂け方をお待ちしております。
一緒に、オオムラサキの舞う森を、生きものと、こどもたちのために、作りましょう!

活動は月に1回、あきる野市菅生子どもの森広場にて、実施しております。
次回の活動は、8月20日日曜日午前10時から、竹取物語の皆さまと一緒に活動します。

参加ご希望、問い合わせのメールは omurasakichild@gmail.com にお願いいたします。




関連記事
オオムラサキの舞う こどもの森を ご一緒に作りましょう ! (07月09日)
オオムラサキの舞うこどもの森 2016年6月、7月報告 (07月18日)
オオムラサキの舞うこどもの森 2016年8月報告 (09月04日)