11月25日(日)、子どもの森活動11月のプログラム・火おこしから始める森のバームクーヘンづくりと榎の植樹祭を元気に開催しました !
子どもたちは、古代人になりきって、弓きり式や舞きり式の火起こしにチャレンジ ! 古代の人も顔負けの真剣さでモクモクと火おこし、しばらくすると火がついたぁ ! とあちこちで歓声が。古代、火は人を守り、食を中心に文化を育ててくれたもの、だからみんな本能的に火に夢中になるのかもしれませんね。
続いては、バームクーヘンづくり。森のなかでのクッキングにみんな大はしゃぎ。みんなすすんで日ごろの料理の腕前を披露してくれました。炭火焼きのバームクーヘンとても美味しかったです。
午後からは、オオムラサキ活動で整備中の雑木林に、オオムラサキの大好きなエノキの木をみんなで植樹しました。
この木が大きくなり、たくさんのオオムラサキが舞い飛ぶ頃、子どもたちはどんな素敵な大人になっているんでしょう。これからもこの活動を通して、子どもたちと森の成長を一緒に感じられることを幸せに思います。
次回、1月の子どもの森活動は、竹細工作品づくり、間伐した竹で伝統的な竹のおもちゃや実用品などを作ります。子どもたちの自由な発想と創意工夫で、大人では思いつかないような楽しい作品ができることを楽しみにしています !
関連記事
11月の子どもが主役のオオムラサキの舞う森活動のご報告 (11月05日)
菅生子どもの森広場 2018年11月報告 火おこしから始める森のバームクーヘンづくりと榎の植樹祭 (11月26日)
3月8日港区立エコプラザ様にて、講座 あきる野の里山ワークショップ を開催します (02月01日)
| 19:51
前の記事
2018年11月05日
次の記事
2018年12月09日