本日 44 人 - 昨日 48 人 - 累計 84041 人
RSS

【参加者募集】秋のリフレッシュツアー &春のリフレッシュツアー報告

栗拾い体験とコラージュづくりで気分転換

春のリフレッシュツアーに続き、秋のリフレッシュツアーを開催します。
大好評の菅生の森で秋の味覚栗拾いと、コラージュづくりの作業を通じて心理学的に心を耕します。
親子で一日楽しめる企画です。もちろんお一人やお友達との参加も大歓迎。心も体もリフレッシュしましょう!
※この事業はセブンイレブン記念財団環境市民活動助成を頂いています。

日 時  9月15日(日)
     10時~16時 (雨天実施、荒天中止)
場 所  菅生交流会館(あきる野市菅生582、駐車場あり)
       (バス:秋川駅から菅生高校経由小作駅西口行菅瀬橋下車5分)
参加費  大人2000円 子ども 500円
持ち物  昼食、飲み物、雨具、ビニール袋(おみやげ用)等
      ※活動しやすい服装でお越し下さい。
★申込み
参加者全員の氏名、住所、電話番号を問い合わせフォームからお知らせください。
★申込締め切り
9月13日(金)


春のリフレッシュツアー 報告
sDSC_0033
5月12日にリフレッシュツアーを開催しました。当日は心地よいお天気で、菅生の自然を楽しむことができました。

午前は自然に触れる時間でした。
まずは草花丘陵の体験の森へ出かけ雑木林のエネルギーに包まれてきました。車道から森の入口へ入ると、沢の空気にひんやりし、土の香りも感じられました。 

雑木林では自然の色を探すゲームをしました。お気に入りの色のクレヨンを決め、組みになった人と交換します。相手のお気に入りの色を自然に中から探して、プレゼントするゲームです。手入れがされた森は始め、思いの外色がないように思いましたが、みなさんじっくりと探していきました。すると、花、葉、実、石などからそれぞれぴったりの色を見つけることができました。緑は簡単かと思って見ていたら、葉の種類や光の当たり加減によって微妙に違うことや、紺色はなかなか探すことが難しいと何人かで協力して探したりと、様々に発見がありました。
sDSC_0039DSC_0043

その後は、畑へ向かい、野菜の収穫体験を行いました。大根、カブ、白菜をたくさん収穫させて頂きました。土に触れると不思議と癒されます。収穫も楽しく、どんどん収穫してしまっていました。畑で食べたカブの甘さも印象的でした。
sDSC_0050

午後は心理の時間です。
今回は描画法を行いました。カウンセラーが順番に伝えていく川、山などの風景のアイテムを一つずつ描いて、一枚の絵として風景を完成させていきます。まずは鉛筆で描き、一通りアイテムを書き終えたらクレヨンで色を付けていきます。集中して1時間ほどして、それぞれがそれぞれの心に描いている風景が完成しました。

最後にその絵のストーリーを発表し合い、参加者で共有します。作業をし、絵という心から出した作品を共有することで、なにかすっきりとした気持ちになりました。同じお題にしてもそれそれ考え方が違うことも、とても興味深かったです。
sDSC_0057

お土産は畑で収穫したたくさんの野菜です。瑞々しく美味しくて、体の中にも自然のエネルギーを頂くことができました。家でも菅生の自然の中の一日を振り返ることができました。




関連記事
(参加者募集)里山体験と心のお絵かき-春のリフレッシュツアー- (04月10日)
【参加者募集】秋のリフレッシュツアー &春のリフレッシュツアー報告 (08月18日)
【参加者募集】秋のリフレッシュツアー (08月11日)